姫リンゴ

訪問したお家の庭に大きな姫リンゴの木がありました。
「食べられるけど誰も食べないの。鳥も柿は食べるけど姫リンゴは食べないの。
落ちるまで見ているだけ。」
というので83歳のおばあさんと収穫。
実はおばあさん肩が痛いので手を上げられないはずなのに
ひょいとリンゴに手を伸ばしいくつも取ってくれました。
取り始めると楽しくて空に向かって手を伸ばし
キャッキャと言いながら一緒に取りました。
肩の痛みどこへ行ってしまったんでしょう・・


IMG_4150.jpg










web拍手 by FC2
     

なつめの生垣

今日も雨
カツラの木もヤマコウバシも
まだまだ緑色です。
黄色くなる日を楽しみに
お日さま待っています。



そうそう今日なつめの生垣を見つけました。
今までも行き来していた場所だけど
今日まで気づきませんでした。
先日初めて食べたことで目にとまりました。
数メートルの生垣に赤い実が
雨に濡れて重たそうにいくつも実っていました。
ここは上田 あまり食べる習慣はないかも・・
甘露煮たくさんできるな・・
なんて思いながら通り過ぎました。







IMG_41212.jpg






web拍手 by FC2
     

なつめの甘露煮

IMG_41042.jpg
先日のアロマ教室で
なつめの甘露煮をいただきました。
初めて食べた「なつめ」
プルーンのようなやさしい甘酸っぱさと
お芋のようなほっこり感のある味わい深さでした。
飛騨地方では昔から食卓に並ぶ伝統食だそうです。
滋養強壮 喉にもいいと聞いて
パクパクといくつもいただきました。



喉の調子が悪く
仕事も休んでしまった先週。
明日から出勤。もう休めません。







寒くなってきて朝寝坊です。
IMG_4047.jpg









web拍手 by FC2
     

早引き

今回は風邪が長引いています。
良くなったと思ったのに咳が止まらなくなり
また薬を出してもらいました。
咳が出ると訪問もできないので
今日は早引きしました。

熱はないので元気はあるし食欲もあるし。
さて・・ゆっくり映画見ながら休もうと
DVD借りてきました。
遅ればせながら「ラ・ラ・ランド」見ましたよ〜
ラブストーリーの切なさと
チャーミングなエマ・ストーンがステキでした。
これは映画館で見たかったなぁ・・








IMG_4016.jpg








web拍手 by FC2
     

八ヶ岳クラフトフェア

IMG_4049.jpg
お天気の良い連休最終日
八ヶ岳クラフトフェアに行ってきました。
陶芸や木工 七宝焼きやアクセサリー・・
どれも丁寧に作られた作品ばかり。
森の中をゆっくり散策してきました。


自家焙煎のコーヒーも美味しかった。
IMG_4052.jpg







広場の中央の大きな菩提樹
黄色く紅葉して見事でした。
IMG_0927.jpg










web拍手 by FC2
     
プロフィール

そめやっこ

Author:そめやっこ
ねこと仕事と何かが起こる日々。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク